明けましておめでとうございます


年が改まって、早いものでもう2週間が過ぎようとしています。ご挨拶が遅れましたが、皆様明けましておめでとうございます。

新年というと、つい目標などを立てたくなってしまいますが(笑)、
私は、当たり前の日常生活を丁寧に送れる1年にできればなと思っています。
掃除をしたり、洗濯をしたり、お料理をしたり…といった、日々日常の雑事の中に、たくさんの喜びを見いだしていこうと思います。
ということで、今日の午後、街へ出て曲げわっぱのお弁当箱を買いました。
まずは「弁当女子」を目指します(笑)。

で、とても良く晴れた日曜日だった本日の午前中は、藻岩山に登ってきました。今年2回目です。
藻岩山はうちの近所にある、私の大好きな山なのですが、いつも中腹までか、山頂を通らない周回ルートでのハイキングばかりだったので、
今日、夫にそそのかされて(笑)、初めて山頂を目指してみました。

途中で望む円山。

冬の山って、どうしてこんなにきれいなんでしょうね。

結論。この季節の初登頂はキツかったです(笑)。普段行っている地点までは元気いっぱいだったのに、最後の1キロで完全にバテてしまいました。別のシーズンにまず登って練習しておくべきでした。

頂上にはケーブルカーの終着駅があるので、いきなり観光地っぽくなります。藻岩山頂は、普通の服装の観光客と、山登りの装備のハイカーが混在している不思議な場所です。

恋人達の鐘をおじさんが鳴らしていました(笑)。

カップルのメッセージ付き南京錠がいっぱい。いちいち読みませんでしたけど(笑)。

疲れたので、山頂駅に新しくできたレストランでランチを食べて一休みしました。私たちのテーブルの前はこの絶景。

ランチビュッフェ、デザートまで全部とても美味しかったです。

軟弱にも、帰りは歩かず、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで地上まで降りました(笑)。

本日はマイナス3度と暖かく、山に登るにはちょうど良い気温でした。
次回は往復徒歩を目指します。

今年1年が皆様にとって、多くの喜びと幸いをもたらす年になりますように。