最近の札幌


東京から戻ってうれしかったのは、桜に間に合ったことです。

北海道で桜といえば白ではなくピンクの、それも八重桜が主流なんですよね。

でも、中にはこんな、私好みの白い桜も。八重ですが。

桜を見ないと、春が来た気がしませんものね(笑)。

一昨日、北海道神宮でエゾリスを見かけました。

こんなに間近で見たのは初めてです。これには訳があって、アマチュアカメラマンの方がくるみで餌付けしていたところを通りかかったんですね。おかげでちょっとした撮影会のようになっていました(笑)。それっていいのかな・・・と思わないでもないですが、何しろ北海道神宮は本堂の守衛さんたちもリスに餌をやっているくらいなので(笑)。
間近で見るエゾリスは、本当にかわいい。西洋リスとは大違いの、情けないほうきのようなしっぽがたまりません(笑)。