ようやく冬&お知らせ


PCアレルギーからの回復に手間取り、しばらくブログを更新できずにすみません。

1月は一年で最も寒い月のはずなのに、今年は異常でした。元旦の異常な暖かさはほんの序の口で、1月後半には最高気温が9度になった日もありました。1月に路面が露出していてすいすい運転できるなんて、数年前にはほとんど考えられなかったのですが。

そんな、地球環境を憂えて心を痛める日が続いていたのですが、雪まつりの開幕に合わせて、ようやく札幌にも冬景色が戻ってきました。路肩に積みあがった雪を見ると心が落ち着くなんて、私もすっかり道産子になったものだと思います。

今日の朝、北海道神宮で大きいつららを見つけてうれしくて思わず折ってしまいました。子どもです(笑)。

自然が作り出すものって、本当に奇蹟のように美しいと思いませんか?

午後は友人とお茶をしにすすきのへ行ってきました。毎年の雪まつり恒例の氷の竜宮城です。さんまなんかも埋め込まれていて、おいしそうでした(笑)。

今日はひとつ、お知らせです。

2月28日に東京で、GWから始まるトラウマ療法ソマティック・エクスペリエンス(SE)認定プラクティショナー養成トレーニングの説明会を開きます。昨年10月に京都のフォーラムで発表したのとほぼ同じ内容で、ソマティック・エクスペリエンスについての紹介をしたいと思います。実際のトレーニングでも使われる、SE創設者のピーター・リヴァイン博士が第二次大戦時に強制収容所体験がある男性にセッションを行った際のDVDもお見せしたいと思っています(会場があまり上映設備が良くないところなので、最悪の場合みんなで私のPCをのぞいてもらう形になっちゃいますが(笑))。
トレーニングに興味があるけれども参加を迷っている・・・という方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。お待ちしています。

場所、申し込みなどの詳細はこちらをご覧ください。

本当は体験セッションなどの時間も取りたかったのですが、諸事情あってとんぼ返りです。ごめんなさい。本当に短い時間ですが、たくさんの皆様にお会いできますように。