春の恵み


皆様、
こんにちは。引き続き休日モードでお届けします(笑)。

昨日の札幌は、最高気温が何と24度と、今年一番の暑さでした(7月並みだそうです)。ぽかぽか陽気に誘われ、市内のとある場所へ家族で山菜採りに行ってきました。

ここは我が家から車でわずか10分の距離にある個人の方の土地で、普通は入れないのですが、あるグループに属しているお陰で私たちは自由に出入りさせていただけます。街が近いのにまったくの別世界。この季節は花が咲き乱れてまさに桃源郷でした。

福寿草。

エゾエンゴサク。

山の斜面で、夫がこんなクマザサの葉を見つけました。この穴、自然にできたんでしょうか。だとしたらすごいアートです。

そしてお目当ての山菜たちです。大好きなアズキナ。

コゴミ。

本日の収穫はこちら。アズキナ、コゴミ、ギョウジャニンニク。

実はこちらの野草も採ったのですが、ネットで調べると、ジュウモンジシダという草で、食べられはするけれどあまり美味しくないということだったので、これは食べませんでした。(私は山菜に詳しくないので、ついコゴミと間違えていっぱい採ってしまったんですけどね 笑)

アズキナはおひたし、コゴミはゆででマヨネーズで、貴重なギョウジャニンニクは天ぷらにして食べました。いやー美味しかったです。

何ともぜいたくな春の食卓でした。

今日もどうぞ良い一日を。

Facebookページ始めました。よろしければ「いいね!」していただけると本当にうれしいです。
プレマカウンセリングルームのHPはこちらです。