札幌にも桜が咲き始めました!


皆さま、
こんにちは。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
札幌にもついに桜が咲き始めました!

日本各地には気象庁が桜の開花宣言に使う「標準木」がありますが、これは私の個人的な札幌の標準木です。毎年桜の時期になると必ずこの桜を見にきます。1週間ほど前に行ったときはまだつぼみでしたが、昨日はほぼ満開でした!(八分咲きくらい?)

ちなみにこの木は北海道神宮のとある場所、本物の札幌の桜の標準木から徒歩5分のところにあります。本物の標準木はまだほとんど咲いていませんでした。
一緒に桜を見に行ったのはアメリカ人の友人だったのですが、彼女に、日本では桜の開花が毎年新聞やテレビで取り上げられること、この時期になると桜の木の下でお花見と称する宴会が日本各地で繰り広げられること、札幌は残念ながら間に合わないけど本州の入学式には桜がつきものであること・・・などを説明しながら改めて、日本人って本当に桜が好きなんだなと思いました。私も大好きです。もうこれはほとんど遺伝的に刷り込まれているんじゃないでしょうかね(笑)。
神宮の境内には、こぶしの花もきれいに咲いていました。北海道は、雪解けを待って花が一斉に咲き始めます。本当に大地が爆発する感じで、もうこの季節、大好きです!

ところが、同じ境内の梅林はまだまったく咲いていませんでした。梅よりも桜が早いのも北海道の特徴ですね。

北海道はこれから楽しいこといっぱいです。よろしければぜひ遊びにおいでください。

今日もどうぞ良い一日を。

Facebookページ始めました。よろしければ「いいね!」していただけると本当にうれしいです。