週末 小さな旅


皆様、
こんにちは。週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は昨日、札幌から車で北に1時間半ほどドライブしてきました。お目当ては、こちらの神社です。

一見何の変哲もない田舎町の小さな神社ですが、ここはあることで有名なのです。

この時期境内いっぱいに咲く、エゾエンゴサクとカタクリの花畑です。

こちらの写真は夫撮影。・・・同じiPhoneなのにやっぱりプロは違いますね(笑)。

境内には撮影にやってきた大勢のカメラマンたちが。多いときには100人を超えるそうです。

もちろん花だけを撮るためにそんなに大勢の人が来るはずもなく、
カメラマンの目的は、花畑の中に現れるエゾリスです。花とエゾリスの組み合わせ、本当にメルヘンです。(「浦臼神社」で検索すると、花とエゾリスの写真がたくさんヒットしますので、ご覧になりたい方はぜひどうぞ)
いかにも通い慣れている感じのカメラマンさんに聞くと、エゾリスが現れるのは1日2、3度で、最近は回数が少ないとのこと。(何と大阪から来たカップルもいらっしゃいました)もちろん本気で狙っている人たちは朝から夕まで張り付いているようですが、我々はもちろんそこまでする気はなかったので(笑)30分ほどでひきあげました。

山にはまだ雪が残っています。

そのあと砂川のファームレストランへ行ってお昼を食べました。

レストランの後ろは広い芝生と牧場になっています。

裸足が心地よい季節になりましたね。

ログハウスの店内はとても気持ちが良かったです。

ドライブの途中、空にはこんな可愛い雲が。

砂川が誇る優良企業、ソメスサドルにも寄りました。

原寸大の馬の模型を怖がる娘。(本物の大きな動物は怖がらないのに人工物にめっぽう弱い 笑)

帰りに温泉に寄ってから帰宅しました。楽しい日曜日でした!

北海道はこれから良い季節になります。今年はたくさんキャンプしたいなと思います。

今日もどうぞ良い一日を。

Facebookページ始めました。よろしければ「いいね!」していただけると本当にうれしいです。