台風一過


皆様、
こんにちは。

お住まいの地域では、台風の影響はいかがでしたでしょうか?

札幌は幸いほとんど被害がなかったようで、ほっとしています。台風一過の今日は夕焼けがとてもきれいでした。

……が、何と、ショックなことに!

ナナカマドの実がかなり色づいているのを発見。

私、北海道に来てからナナカマドが大好きになりました。

本州のナナカマドは、寒暖の差があまりないせいかそれほど美しいと思えなかったのですが、北海道のナナカマドの木は、以下のようなサイクルをたどります。

1。葉っぱとまったく同じ色の実がつく。

2。秋が近づくにつれて実がだんだんと色づき始め、真っ赤になる。葉っぱの緑とのコントラストが美しい。

3。実を追いかけるように葉っぱも真っ赤になる。

4。葉っぱが散って赤い実だけが残る。

5。そこに雪が降り、赤と白のコントラストが美しい。
(ちなみにナナカマドの実はまずいらしくて鳥がほとんど食べないため、真冬でも真っ赤なままでとてもきれいなのです)

緑→赤と緑→赤→赤と白・・・と、何度も色とその組み合わせが変化し、本当に本当に美しいです。

ナナカマドが色づきはじめると、ああ秋が来るなあ・・と思うのも毎年のこと。
いくら毎日暑くても、季節はちゃんと巡るんですよね。

 

これからも天候がしばらく不安定なようですが、皆様どうぞご自愛くださいね。

 

最後にお知らせです。
とうとう観念して(笑)、Facebookのページを立ち上げました。
プレマカウンセリングルーム

 

よろしかったら訪問して、「いいね」ボタンを押していただけると大変幸いに存じます。(いいねがある程度つかないと、ページアドレスを変更できないようですので)
どうぞよろしくお願いします。