テーブルワークを始めました


皆様、
こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。

さて、先日、とうとう私のセラピールームにマッサージテーブル(マッサージベッド)が入りました。

私のセッションは自律神経に働きかけることが中心なので、これまでもタッチワークは行なってきたのですが、
何せ部屋が狭いので、テーブルを入れるのにはずっとためらいがありました。

が、今回の海外出張は3回シリーズのタッチワークの研修の最終回だったこともあり、
ますますタッチワークの効果が感じられたので、思い切ってテーブルを導入しました。

テーブルを入れるとこんな感じになっちゃいます。・・・いかにも狭いですね(笑)。クライアントさんにテーブルの移動を手伝っていただくこともあります(爆)。

ここ数日ばんばんテーブルワークを行なって分かったのですが、
(先週は、カップルセラピー以外のすべてのセラピーでテーブルを使いました)
私のタッチワークの師匠がいつも、「マッサージテーブルを使うのは、クライアントのためというよりもまずはセラピストのためです」と言っていた通り、これほど私自身が楽になるとは思いませんでした(笑)。

ソファに座ったり横になってもらうのではかなりタッチできる場所に制約があるし、私の姿勢にも多少の無理があったんだ・・・ということが、テーブルを導入してみてよく分かりました。

おかげさまで、クライアントの皆様にも好評です。
ますます皆さんの自律神経の自己調整が進む予感がします。

ちなみに今回の研修では、私自身たくさんのタッチワークを受けたおかげで、眠りの質がかなり改善されました。
同室の人によると、途中から私はまったくいびきをかかなくなったそうです。
身体に直接働きかけると、効果が早いです。
(でもquick fixではありませんけどね 笑)

マッサージテーブルの上での心理療法に興味のある方は、どうぞ一度体験しにきてくださいね。