昨日の虹


皆様、

あっという間に、2月に突入しましたね。いかがお過ごしでしょうか。

札幌は昨日の日中、プラス4度くらいまで気温が上がり、
ルンルンで薄着で出かけたところ、仕事が終わる夕方にはすっかり寒くなっており、ひどい目に遭いました(笑)。
道は融けて凍っての繰り返しで、大変なツルツルです。一昨日の晩は、コンサートからの帰り道、駐車場に向かう途中で3回も転んじゃいました。
今シーズン、初転びです(笑)。皆様もどうぞお気をつけください。

さて、私は虹が大好きです。
虹をこれからの人生で何回見られるかな……というのが、生きる楽しみのひとつだったりするほどで、
日食と虹、どちらが見たいかと言われれば、絶対虹と答えます(笑)。
虹というのは、日食などと違い、出現の予測がつかないので、偶然出会うと余計にうれしいんですよね。

そして昨日の午前中、自宅からふと窓の外を見ると、近年まれに見る大きな美しい虹がかかっておりました。
特に雨も雪も降っていなかったはずなのに、青空をバックに、涙が出るほどきれいでした。

皆様にも、その美しさをお裾分けしますね。

ちなみにこれは私が撮影したのではなく、昨日スキージャンプの取材に行っていた夫が会場で撮ったものです。
「虹と雪のバラード」ですね(笑)。

この写真を見た皆様に、良いことがたくさん訪れますように。