SEプラクティショナー養成トレーニング1回目が終わりました


ご無沙汰しています。

札幌へは3日前に戻っていたのですが、東京その他での体験が私にとってあまりにも大きなものだったため、しばらく消化&疲労回復に時間がかかってしまいました・・・というか、今もまだ回復中です(笑)。

GWに東京で行った、トラウマ療法ソマティック・エクスペリエンス(SE)の第一回プラクティショナー養成トレーニングの初級前半が無事に終了しました。

このトレーニングを誰よりも楽しんだのは、おそらく私でしょう。私が知る世界一優れたセラピストの一人であるマギー・クラインと、やはり素晴らしいセラピスト達であるスタッフを米国から招いて、彼らと共にこの素晴らしいトラウマ療法を日本の専門家の皆さんに紹介するのは、本当に至福の6日間でした。

トラウマ療法のトレーニングなので、もちろん涙もたくさんあったのですが、それと同じくらいに笑いも多いトレーニングでした。時折、皆の発言がおかしすぎ、笑いまくって通訳ができなくなることもあったほどです(笑)。

そして、参加者の皆さんが、このトラウマ療法の素晴らしさを実感してくださり、彼らの興奮がこちらに伝わってくるのは本当に幸せでした。トレーナーのマギーいわく、「このグループは私のアメリカ人の生徒たちよりもずっと多くを学んでいるわ」、そしてシニア・アシスタントのアレーは「僕がこれまで参加したトレーニングの中で最も素晴らしいグループだ」と言っていました。スタッフ、参加者共に本当に素晴らしく、私はスタッフに対しても参加者に対してもすごく鼻が高かったです(笑)。

早速、参加した皆さんから、自分のクライアントにSEを用いての成功談が私の元にたくさん届いています。本当に安全で役に立つトラウマ療法がこうして日本に広がり、仲間が増えていくのはこの上ない喜びです。やはり私は、このトレーニングを誰よりも自分のために日本へ持ってきたかったんだなと改めて感じています。

素晴らしい参加者とスタッフと共に。これは小さい写真なのであまり見えませんが、上の方にオーブがいくつも飛んでいるのが分かりますか?それほどあの空間のエネルギーは祝福されていたんですよね。

9月の2回目のトレーニングが今から楽しみです。